ゲーム配信 コツ トーク

【ゲーム配信】配信中のトークって何をしゃべったらいいの?実践で使うトークのコツは○○です!【初心者向けに解説】

投稿日:

Pocket

ゲーム配信ってゲームだけをしていたらいいのでは?
そう思う人も多いでしょうが実際は、何かをしゃべりかけなくてはなりません。
 
例えばこんなことをゲーム配信のトークで悩んでいませんか?

  • ゲーム配信中に何を喋ったらいいのかわからない。
  • しゃべる時は、何を注意したらいいのか?
  • うまくしゃべるコツはないのか?

 
と言った感じの悩みにお答えしていきます。
興味があるの人は最後まで読み進めてくださいね!

 
記事を読むメリット

  1. ゲーム配信中で、何を喋ったらいいのかがわかります。
  2. ゲーム配信のトーク注意点がわかります。
  3. ゲーム配信でのトークのコツがつかめます。

 
と言った感じで解説をする前に、少しだけ自己紹介をさせていただきます。
 

☆管理人オチャノスケです。

解説の前に少し自己紹介させていただきます。
このゲーム実況大学を運営している『オチャノスケ』といいます。
 
よろしくお願いいたします。
ゲーム実況を5年以上しています。
 
ニコニコ生放送・YouTube・ミルダム・Twitch(ツイッチ)・ミラティブ配信などのゲーム実況をしたことがあります。
 
そして、そのゲーム実況の知識や経験をもとに、このゲーム実況大学を運営しております。
 
私のゲーム実況の知識や経験があなたのお役に立てたらと思います。
 
 
それでは解説していきます。

 
 

ゲーム配信で何を喋ったらいいのか?


 
ゲーム配信で何を喋ったらいいのか?
 
結論から言うと・・・ゲームに関することを面白くトークする。
 
なぜなら、面白くないと離脱されるからです。
 
 

具体的にはどういったことをすればいいのか?

  • 表現や言い方をちょっと変えてみる。
  • テンションはいつもより倍
  • テンポよくハキハキ話す
  • 話す内容を面白くと意識する。

 
と言ったことをしていくだけでも変わっていきます。
 
 
それでもあなた自身が自分のゲーム配信がつまらないと感じたならこちらを参考に。
ゲーム配信がつまらない時の対処法
 

ゲーム配信中のトーク注意点とは?


 
ゲーム配信中のトークは何を注意したらいいのか?

結論から言うと・・・

  1. 何を喋っているのかわからない。
  2. 周囲がうるさい。
  3. 身内ネタを喋っている。
  4. グチを言う

 
と言った感じなどを注意するといいかなと思います。
 
実際に視聴者に伝わらないと反応がもらえないのも当たり前です。
 
それでは一つ一つ解説していきます。
 

何を喋っているのかわからない

何を喋っているのかわからないと言うことは伝わっていないと同じです。
 
伝わるためにはどうすればいいのか?
 
当たり前のことながらわからない人もいます。
 
 
具体的にはどうすればいいのか?
 
結論から言うと・・・ハキハキとしゃべる!
これが一番いいです。
 
元気があってハキハキしゃべっていると言うことが大事です。
 
 

周囲がうるさい

周囲がうるさいとあなたの声が聞こえにくくなります。
 
静かな所で配信することをおすすめします。
 
マイクの機能にはノイズキャンセラーと言う機能があります。
 
マイクを少しでもいいものにしておくことで雑音が防げる場合もあります。
おすすめのマイクはこちら
 

身内ネタを喋っている。

身内ネタをしゃべってしまうと新規の視聴者はつまらなくなってしまいます。
 
つまらなくなったらどうなるのかと言うと?
もちろん、配信を離脱していきます。
 
そうすることで、視聴されにくくなっていきます。
 
できるだけ身内ネタを挟むときは、お断りをするか別端末で連絡の取り合いをするといいです。
 

グチを言う

グチを言うのは、マイナスなことであまりいい気分にはなりません。
 
とは言え、人間なので言いたいのはわかります。
 
絶対に言ってはいけないグチとは?
絶対に言ってはいけないグチは、別配信者やゲームに関することです。
 
この二つに関しては、言いたくても言わないことが吉。
 
影響力が無いとは言え、聞いてる人は当人に言ってしまう場合もあります。
 
人気が有る無しに関係なくこの別配信者とゲームに関するグチは絶対に言わないようにしましょう。
 

ゲーム配信でのトークのコツは○○です!


 
さてゲーム配信のトークのコツが気になってここまで読み進めたか
飛ばしてみてくれているあなた!
 
いよいよトークのコツをお伝えしていきます。
 
コツをお伝えする前にこちらの記事も参考に!
ゲーム配信のトークスキルを身に付けるためには? 
 
ゲーム配信している中でのトークってむずかしいですよね?
 
なぜならゲームにも集中しなくてはならないからです。
 
 
しゃべることに集中すると、ゲームがおろそかになったりします。
逆にゲームに集中すると、しゃべることがおろそかになります。
 
おろそかにならないためには、以下のトークのコツを使うといいです。
 

  1. 事前にしゃべることを決める
  2. 前回の時の話をする
  3. ゲームに関することを面白くトークする。
  4. 表現やトークテンポなどを変える。
  5. とにかく喋らない間をあけない(3秒から5秒)


 
かんたんにまとめると、しゃべれなかったら事前に何をしゃべるのか?を決めておくこと。
 
そして、ゲームに関することで面白い表現をするとかトークテンポを変えたりするなどの工夫が必要です。
 
そして一番のコツはしゃべらないという時間を作らない。
 
もちろんどうしてもしゃべれない時はあります。
 
離席する時は一言伝えたらいいわけです。
 
それでも自分やっぱりつまらないゲーム配信してると感じているなら
ゲーム配信がつまらないと感じたときの対処法はこちら
 

おすすめのゲーム

おすすめのゲーム
原神をしていない旅人様!!良かったら原神を一緒にやりませぬか?

原神

原神

miHoYo Limited無料posted withアプリーチ

 
原神配信も継続中です!

  • ミラティブ⇒ https://mirrativ.com/user/101286213
  • ミルダム→http://mildom.com/10755670
  • Twitter→@H9aMsotyanosuke
  •  
    Twitterもしておりますので、ぜひともフォローをお願いします!
     

    -ゲーム配信, コツ, トーク
    -,

    Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.