ゲーム実況 マイク

【ゲーム実況】おすすめのマイク ヘッドセットは?【初心者向けに解説】

更新日:

Pocket


ゲーム実況をする中で、PCやPS4/5でゲーム実況考えているならマイクは必須です。
マイクの種類でもいろんな種類があります。
 
その中でも今日はヘッドセットのについての悩みに深堀していきます。
マイクをヘッドセットにしよう!
 
 
そう思っても以下のような悩みがあるのではないでしょうか?

  • マイクのヘッドセットを購入するときの注意することは?
  • マイクのヘッドセットの使用するシーンは?
  • マイクのヘッドセットの購入料金は高いほうがいいか?安いほうがいいか?

と言った悩みにお答えしていきます。
 
☆記事を読むメリットはこちら

  • マイクのヘッドセット注意することがわかります。
  • あなたにあったヘッドセットの使用するシーンが見つかります。
  • マイクヘッドセットの選ぶ方がわかります。

 
と言った感じでマイク選びに失敗しないように【初心者向けに解説】していきますね。
 
 

マイクのヘッドセットを購入するときの注意することは?


ゲーム実況では、マイクはまさに命!
そんなマイクを購入する時に注意したいこととは?!

  1. 購入するときの価格
  2. 音質やマイクの機能
  3. ノイズキャンセラーがあるかどうかの確認

簡単に解説していきますね!
 

マイクを購入するときの価格

マイクを買うときに一番気になるのが価格ではないでしょうか?
 
 
やっぱり高い価格のマイクが性能がいい!
 
と思っている人は【ちょっとまってくれ!!
 
とストップをかけたいところです。
 
 
なぜなら、高い価格=高性能というわけではありません。
 
 
あなたの今現在使っているPCに合ったマイクを買うのがベストです。
 
それが、【コンデンサーマイク】なのか、【ヘッドセットマイク】どちらかは使ってみないとわからないはずです。
 
一度使ってみて自分の好みや使い勝手などもあるでしょう。
 
おすすめの選び方は・・・
あなたが気になっているゲーム配信者のマイクを買う
もしくは・・・
あなたの友達が先にゲーム配信をしているなら真似る
と言う方法が一番失敗しない方法です。
 
 
なぜなら、あなたは今からゲーム実況をするわけです。
つまり、友達や気になっているゲーム配信者はもうすでに実際にしているからです。
 
ぜひ試してみてください。
 

音質やマイクの機能

 
音質やマイクの機能もマイク選びの基準の一つと私は考えております。
 
なぜなら、ノイズなどない環境でもやはり何かしら聞こえずらいこともあるからです。
 
だからこそ、音質やマイクの機能は拘って選んでいくことをおすすめします。
 

ノイズキャンセラーがあるかどうかの確認

ノイズキャンセラーとは?

    簡単に説明するとノイズを全くマイクで拾わない機能のことです。

これがあるマイクとないマイクだったら、間違いなくノイズキャンセラーがあるマイクを選びます。
 
なぜなら、視聴してくれる人が聞いてて不快に思わせたくないという理由があります。
 
ノイズがあるとないのゲーム実況の視聴する側としては、ストレスがないほうがいいのです。
ですから、マイクを選ぶときのコツとしては、ノイズキャンセラーの有無を確認しておいたほうがいいです。
 
 

マイクのヘッドセットの使用するシーンは?


マイクの使用するシーンとは?
シーンと言っても大体は・・・

  • 通話用マイク
  • 会議用マイク
  • ゲーム実況用マイク

他にもありますが、主に使用されているシーンではないでしょうか?
 

通話マイク

通話用マイクは移動しながらLINEや電話などで使用すると思います。
 
この時のマイクはやはりヘッドセットが一番適正なマイクであるのは間違いないです。
 
なぜなら、移動する時にスマホ持ちながらマイク持ちながらはさすがにしんどいからです(笑)
 

会議用マイク

コロナ騒動のときにはリモート会議などが多くされて活躍している会議用マイク。
 
会議用マイクの場合は据え置きのスタンドマイクがおすすめです。
動かしたりして雑音が入ることがないのでとても重宝します。
 
 

ゲーム実況用マイク

はい、やってきました。
 
 
ゲーム実況用マイクどれが適しているかと言うと・・・
結論を述べると『あなたのゲームジャンルに合ったマイクがおすすめ』です。
 
なぜなら、激しく動くゲームならヘッドセットがいいです。
 
 
ゆっくりなゲームなどは、スタンドマイクやコンデンサーマイクがおすすめですね。
ゲームによって変えるスタイルもいいかもしれません。
 

マイクのヘッドセットの購入料金は高いほうがいいか?安いほうがいいか?


マイクのヘッドセットを購入する料金高いほうがいいか?
安いほうがいいのか?
結論から言うと、あなたの経済状況に応じて購入検討すると良いです。
生活が厳しいのに10万円のマイクなんて買わなくていいです。
 
 
ぶっちゃけて言いますが、最低限聞こえたら何とかなります。
 
それでも俺はマイクに拘りたいんだと言うのであれば、金額料金が高いマイクを購入すればいいと思います。
 
要は、視聴してくれる人にストレスを与えなければOKです。
だから、まずはマイクを購入をかんがえているなら、安くてもいいんです。
 
 

まとめ


 
ヘッドセットマイクの選び方から買い方のコツなどを書きました。
参考にしていただければ幸いです。
 
そして、覚えてほしいのは・・・
ゲーム実況においてのマイクは命です!
と言うことは覚えてほしい。
 
マイクがないとあなたの伝えたいことが伝わりません!
 
だから、まずは最低限の機材をそろえてゲーム実況をしていきましょう。
 
何か不具合が起きたらそのときに対処改善していくのがベストです。
時間をかけていたらいつまで経ってもゲーム実況はできませんからね。
 
 
気軽にゲーム実況をしていきましょう!

-ゲーム実況, マイク
-, , ,

Copyright© , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.